町を耕す家づくりガイドの表紙

本サイトで連載していた「リノベーション事例」や「リノベガイド」などの内容を再編集し、空き家、空き地活用のガイドブック「町を耕す家づくりガイド」ができました。

DIYやリノベーションがずいぶん浸透してきましたが、実際に初心者がDIYをしたり工務店に依頼することは分からないことだらけ。そもそもDIYやリノベーションに向いている建物を選ぶことも難しかったりします。

素敵なお店や家を作っている人はどうやって物件を見つけたのだろう?
DIYやリノベーションをしたと聞いたけど初心者にもできるの?
この建物はボロボロだけどリノベーションできる?
予算は限られているけどDIYで家を改修してみたい!

そういった疑問の解決方法がまとまったものがありそうで…ない。ということで作りました!本誌では、空き家の活用や改装を考えている人たちに、

1.「多様性を持つ住まい、町にひらく建物の使い方」ってなんだろう?
2.「物件の見つけ方」はどうやるのかいいのか?
3.「物件購入時に気をつけるポイント」はどんなところ?
4.「建物を直すDIYのやり方」ってどうしたらいいのだろう?

というところをご紹介しています。

建物を町に開く使い方の紹介
物件の探し方についても書かれています
建物の基本知識やDIYのやり方が紹介されています

家づくり、お店づくり、場所作りはDIYやリノベーションを上手く取り入れることで解決できることが増えます。この冊子を片手に場所や物件探しに始まり、みんなでわいわい作ったり、工務店と協力して理想の家づくり、場所作りをしたりしてもらえるとうれしいです。

さらに、神戸市ではリノベーションに対する補助金「神戸市子育て支援住宅取得補助制度」がありますので、中古住宅を購入、リノベーションを検討されている方はこちらも活用してみてはいかがでしょうか。(詳しくはこちら)

冊子は神戸市内の下記店舗にてご覧いただけます。(10/19現在 / 随時更新)
ぜひ手にとってみてください!※郵送ご希望の方は下記連絡先まで

また、東遊園地で毎週開催しているファーマーズマーケットでも「みんなでつくろう」相談ブースを設置していますので、こちらで冊子をご覧いただけます。(ファーマーズマーケット2020秋シーズンは10/3スタート / 相談ブースは10/10からの隔週予定です。)※詳しくはファーマーズマーケットやみんなでつくろうのインスタグラムで発信しています。

冊子設置店舗・施設一覧(随時更新)—————————

■中央区
・KIITO
・FARMSTAND
・レピス
・KITSUNE BOOK&ART
・CORELI
・天昇堂
・MAKE SHIFT
・堀江座
・IN THA DOOR BREWING (二宮)
・IN THA DOOR BREWING (ポートタワー)
・リヒト

■灘区
・ゲストハウスマヤ
・マジカルファニチャー

■北区
・淡河本陣
・きもり
・あかい工房

■長田区
・すまいるネット
・ニューヤスダヤ
・MAR_U
・マツモトコーヒー
・PORT

■須磨区
・若宮食堂
・小宇宙食堂

■垂水区
・旧グッゲンハイム邸
・シオヤチョコレート
・フロッグハウス

■西区
・ナチュラリズムファーム

■尼崎
・HELLOWS(美容室)
—————————

○郵送ご希望の方、冊子の設置を希望する店舗様は下記までお気軽にご連絡ください。

有限会社Lusie(ルーシー)
650-0003 神戸市中央区山本通1-7-15 東洋ハイツKITANOMAD2F
TEL:0782718227
hirokoizumui[at]kobe-relocation.com [担当:小泉]