★募集終了しました。多数のお問い合わせを頂きありがとうございました!★

(兵庫区西出町にある「ニューヤスダヤ」。ビルオーナー自らDIYで作ったお店。)

空き家、空き地を使って町を耕そう!
神戸の町を歩きながら、空き家・空きビルを活用している人を訪問していろいろ話を聞きに行きませんか?

神戸市の空き家活用サイト「みんなでつくろう」ではこれまで、空き家を活用して町を耕す人々の事例や、DIY、リノベーションの方法などをご紹介してきました。サイト上の記事や冊子を読むとなんだか楽しそうに見えますが、初めて挑戦してみたいという方にとっては、「いざ行動に移すとなるとハードルを感じる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

百聞は一見にしかず。実際に、空き家・空きビルなどを活用して町に開いている人の物件を巡ったり、その仕掛け人と話をすることで、空き家の活用事例や物件の探し方を体験していただく機会を設けられたらと考えてきました。

そこでこの度、「活用事例見学」ツアーを企画!

「DIYやリノベーションで自分らしい家をつくりたい」
「空き家を活用して、町に開いた使い方をしたい」
「初心者でもDIYってできるの?」
「素敵なお店や家を作っている人はどうやって物件を見つけたのだろう?」
「この建物はボロボロだけどリノベーションできる?」

そんな思いをお持ちの方に、一歩を踏み出すきっかけとしての町歩きになればと思います。

(ニューヤスダヤ近くの相生町、中央ビルにオープンした「PORT CYCLE」。こちらもオーナーや店主がDIY。)

<ツアー詳細>

「活用事例物件を見学するツアー(兵庫区)」

(和田岬「カルチア食堂」。こちらもオーナーがDIYで作ったお店。)

兵庫区を中心にぶらぶらと歩きながら、空き家を活用して町に開いてきた人を訪問します。カルチア食堂、ニューヤスダヤ、新中央ビルなどを訪問。和田岬からスタートして兵庫駅の南側、松原エリアを通りつつ海側へ移動、そのまま東出町を散策しながら西出町へのルートを予定しています。

参考記事:街を耕すビル
参考記事:サラリーマンオーナーが暮らしながら作る元居酒屋の自由なビル

日時:2020年11月22日(日) 11:00~16:00
11:00 集合(和田岬駅)
11:10 カルチア食堂見学
・物件見学
・オーナー仲島さんの話

12:15 移動(徒歩)
・東出町へ向かって町歩き
・食事

13:30 ニューヤスダヤ
・見学
・オーナー平井さんの話

14:30 新中央ビル
・自転車屋PORT 見学
・オーナー西村さんの話

16:00 解散

■スケジュール

日時:2020年11月22日(日) 11:00~16:00
集合場所:市営地下鉄海岸線「和田岬」駅

・持ち物:歩きやすい服装、飲み物
・料金:無料
・定員:最大8人
・対象者:大家業に興味のある人 / 空き家を使って事業にチャレンジしたい人 / DIYに興味のある人

ご参加お待ちしております!

お申し込みフォーム

お申し込みフォームはこちら
※お問い合わせ欄に「みんなでつくろう 空き家・空き地活用事例見学ツアー希望」とご記入ください。